沖伝

いつか子孫が読んでくれたら嬉しい

就職

馬鹿だった。

 


承認欲求を満たすため、とにかく誰もが知る大企業に入社するんだと意気込んだ就職活動。高校の選択と同じ過ちを犯して馬鹿だ。

 


結局、全国転勤ありのメガバンクに入社が決まり目的を果たした。

沖のような三流大学出身者がメガバンクに入社する枠は「兵隊」と呼ばれる。つまり使い捨て。

営業成績が良ければ昇進はあるが、悪ければ片道切符の出向。仮に良かってもピラミッドの上は名門大学出身者が占拠するため、我々は溢れる運命にある。

どちらにせよ息が長いか短いかの違いだけでいつかはポイ。だから兵隊。

(現場に出たらどこの大学出身とか関係ないけどね。大学とか派閥とか関係なしに個性見て判断出来ないのか。人事部って何してる?と悪態はついておく)

 


沖は入社してすぐ辞めた。配属された支店での人間関係が原因だ。

部長がすぐ怒る人で毎日緊張していた。課長は部長の腰巾着で、もう一人の女課長は女性は保護するけど男性には厳しい人。支店長はいやらしいネチョッとした小姑みたいな男。

 


特に小姑の支店長とは馬が合わなかった。

結婚していると聞いて、こんな男でも結婚って出来るんや!と心底驚いた。

最近は孫と遊ぶと聞いて、こんな男でも子供と円満にやれてるんや!絶縁されてないんや!と心底驚いた。

支店では息もしたくなかった。

 


ただし「辞める」ではなく、「辞めざるを得ない」にしたかった。辞めるって言えないプライドと引き留められたくもなかった(たぶん誰も留めなかったけど)。

 


そのため精神的な病気で退職することにした。

 


ある日曜日。バリカンで髪の一部分だけ刈り取る。

翌日月曜日の朝。腰巾着課長に電話をして「会社に行けない…」と大袈裟に声を震わせ、休む旨と精神科医にかかることを報告。そのまま精神科に行き、医者に「ストレスで…脱毛が…」とまた声を震わせる。

すると医者が頭部を見て「うわっ…こりゃひどい…」と一言。適応障害の診断書をもらう。病院を出てガッツポーズ。バリカンさんきゅ。

 


こうして4月に入社し8月から休職しまもなく退職した。

沖は同期の中で最も息が短い銀行員だった。

 


支店長に辞めた後は「司法書士の勉強します」と伝えると「自分の実力を自覚しいや」と小姑らしい言葉を貰った。

この言葉は沖が司法書士を勉強するエネルギーに変わった。ありがとう。あの時の言葉。

 


高校の選択と就職活動で沖は遅すぎる教訓を得た。見栄っ張りや承認欲求は後々自分を苦しめる毒だ。

周りがどう思うかを軸に置かないで欲しい。この原動力では継続が出来ない。

自分がどうしたいかを追求してほしい。