沖伝

いつか子孫が読んでくれたら嬉しい

兄1

ところどころに出てくる兄について。

 


兄は3つ上。優しくて反抗期もなかった。

人にキレたこともないだろう。兄だけ見ると両親の教育に誤りはない。

 


小学生の時、兄が丁寧に時間をかけて育てたポケモンレッドのカセットを無断で友達の家に持って行った。

その帰り、家の前で転けてしまい、カセットがちょうど側溝に入って落ちた。慌てて上蓋を取ろうと頑張ったが、小学生低学年の力ではびくともせず、大泣きしながら側溝の苔を取り除いていた(苔が接着剤のような役割になっていると思って)。

通りすがりの近所の大人が何事か!と手伝ってくれた。

しかし兄が帰宅するまでに事態は収集しなかった。兄は怒りを押し殺しカセットの救助を注視していた。兄も沖も一抹の望みを持っていた。

(若干の水没はあってもセーブデータは消えていないはず)

 

 

 

最終的にガムテープを貼った棒を穴から差し込みカセットを引っ付け上げた。

カセットが無事上がってきた時、やったぁ!と喜んだのは沖だけでなく、兄もそして大人も喜んだ。知らずのうちにチームになっていた。

 


だが喜ぶのはまだ早すぎる。

お礼もそぞろに自宅へ戻り、兄がカセットをゲームボーイに差し込みONした。

 


沖からは画面を見れず画面を見ている兄を見ていた。

心臓がバクバクする。

 


数秒後、兄はゲームボーイの画面からゆっくり顔を上げて沖を真っ直ぐ見た。

 

そして泣いた。

 


兄は見上げたり、顔を手で覆ったり、喚いたりはせず、ただ真っ直ぐ沖の顔を見て涙を流した。

 


セーブデータは消えていた。

 


『▶︎つづきからはじめる』の表示はなく

『▶︎さいしょからはじめる』だけになっていた。

 


この涙の攻撃力は非常に高かった。

暴力や暴言の方がまだ良かった。

今でもこの光景を思い出すと、沖の胸がキュッと締め付けられる。

 


そんな兄も大都会で変わってしまう(?)